「日報って、毎日書くのが億劫だ・・」って思うことはないでしょうか。
その場合は、そもそも日報を出す意味をきちんと理解していない可能性があるかなと思います。
日報は、主に以下の2つの意味があります。
- 本人視点では「その日の業務を振り返り翌日の仕事に活かす」
- 上司視点では「部下への助言・サポートを行う」
「何のために」を考えるか考えないかで、成長に大きく差が出ます。
そこにやる意味を持たせて、日報を作成しましょう!
あと、ポイントなのが、必ず「1日の終わりに書く」という点です!
1日の終わりに、その日のことを振り返りながら日報を書くことが大切です。
書くのが面倒になってその日のうちに書かず、後で数日分をまとめて書くといったことがないようにしましょう。
その日の日報を翌日に書くことになると、業務を振り返って次の日に役立てるという目的が失われてしまいます。
日報というツールの有益性を理解した上で使用し、仕事の推進力をより上げていきましょう!!