~弊社社員の自己紹介~Part2:業務推進

23194824_s.jpg

初めての投稿なので、まずは自己紹介からします。

私はインフラのサーバ系エンジニアとして、お客様の課題解決を行ってきました。

なので、現場ならではの「苦労」や、「お客様からのありがとう!」を中心に、今後は投稿していきたいと思います。

皆さま、あたたか~い目で、お付き合いいただけたらと助かります!

では、さっそく初回は、「息抜きを適度にしよう」について投稿したいと思います。

現場でこんなことがありました。

 私:2台のサーバ構築をこの手順でお願いね。

 部下:分かりました!

  ・

  ・(5時間後)

  ・

 部下:できました!

 私:ありがとう。じゃあ引き続き試験もお願いね。

 部下:分かりました!

 部下:試験完了しました。ですが100件中 15件試験NGです。。

 私:多いな。。(でても1,2件のNGだと思っていたのに。う~ん)

で、なんでこんなにNGが出たのか原因をさぐってみると、なんと休憩も無しに、ぶっ通しで5時間ずーっとサーバ構築していたとのことでした・・

休憩のし過ぎは、逆に生産性の低下にも繋がり、周りからの反感も出てしまいます。

パフォーマンスの維持、生産性の維持をするためには、適度な息抜き(休憩)が必要かと考えています。

なぜならば!

人間の集中力は時間と共に低下して、限界は「90分」と言われています。

この時間を超えて何かを続けようとすると、どうしても効率が悪くなってしまいます。

このように人の集中力は、取り組むことの難易度等に応じて差はあるものの、必ず限界があります。

集中力を継続させるための工夫は様々あるのものの、

「適度な息抜きをしよう」

を心掛け、仕事に取り組むようにしましょう!