初めての投稿なので、まずは自己紹介からします。
私はインフラのサーバ系エンジニアとして、お客様の課題解決を行ってきました。
なので、現場ならではの「苦労」や、「お客様からのありがとう!」を中心に、今後は投稿していきたいと思います。
皆さま、あたたか~い目で、お付き合いいただけたらと助かります!
では、さっそく初回は、「息抜きを適度にしよう」について投稿したいと思います。
現場でこんなことがありました。
私:2台のサーバ構築をこの手順でお願いね。
部下:分かりました!
・
・(5時間後)
・
部下:できました!
私:ありがとう。じゃあ引き続き試験もお願いね。
部下:分かりました!
部下:試験完了しました。ですが100件中 15件試験NGです。。
私:多いな。。(でても1,2件のNGだと思っていたのに。う~ん)
で、なんでこんなにNGが出たのか原因をさぐってみると、なんと休憩も無しに、ぶっ通しで5時間ずーっとサーバ構築していたとのことでした・・
休憩のし過ぎは、逆に生産性の低下にも繋がり、周りからの反感も出てしまいます。
パフォーマンスの維持、生産性の維持をするためには、適度な息抜き(休憩)が必要かと考えています。
なぜならば!
人間の集中力は時間と共に低下して、限界は「90分」と言われています。
この時間を超えて何かを続けようとすると、どうしても効率が悪くなってしまいます。
このように人の集中力は、取り組むことの難易度等に応じて差はあるものの、必ず限界があります。
集中力を継続させるための工夫は様々あるのものの、
「適度な息抜きをしよう」
を心掛け、仕事に取り組むようにしましょう!