情報収集する「検索力」に長けている方はエンジニア向き?その理由とは

今日は、私が新人教育で伝えている【検索力】について書きたいと思います。

情報収集する「検索力」とは?

concept-gf802ff12e_1280.jpg

皆さんは、【検索力】ってご存じですか?

検索力とは「短時間で知りたい情報を正確に見つける力」のことなのですが、
こちらの検索力、実は非常に重要なスキルなんです!

何故かというと、ITエンジニアとして仕事をしていると実感すると思いますが、
業務をしていると毎日のように知らないことが一杯出てきます・・・。

周囲の先輩方に聞くのももちろん良いのですが、
当然それだけでは、なかなか効率よく情報を入手することはできません。

そのために、自分自身で知りたい情報をインターネットを駆使して、
短時間に入手していく必要があるわけです。

こちらのスキルや知識をどのような方法で伸ばすかですが・・・
特別な勉強やテクニックなどはありません!

大事なことは、「プライベートも含め疑問に思ったことをすぐに調べる!」

これができているかどうかだけです!

以前、検索力に焦点を当てたクイズ番組を見たことがあるんですが、
その番組に出ていた 芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんの回答スピードの速いこと速いこと・・!

ぱっと写真を見て、ものの10秒ほどで正解を言い当てるんですからすごいですよね!

やはり、日常的にスマホを使って検索をしてきた現代世代がめちゃくちゃ強いので、

この力を持っている方はエンジニアに向いていると思いますよ!

最後に

ilyuza-mingazova-HaTIYO87qWQ-unsplash.jpg

未経験の方で検索力に自信のある方!

ぜひ当社に応募してみて下さいね!

\\採用ページはこちら//です!