弊社社員の自己紹介:Part9:~業務推進~

大園さんロゴ前.jpg

はじめまして、今月より入社しました大園です。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

担当は業務推進です。

 

入社してから数週間が経ちました。

今日は、私がこの数週間で感じたことをざっくばらんにお話したいと思います。

 

現在、新入社員研修が行われており、毎朝の報告ミーティングに参加させていただいています。

報告ミーティングの内容は、

・前日の予定

・実績

・問題点

・解決方法

などがあり、上司からアドバイスやサポートを受けます。

 

コンタクトの新人社員研修の特徴は、“研修内容の濃さ”です。

エキスパートである先輩エンジニアが自身の手で作成したカリキュラムで、

研修終了時には未経験入社の新人社員が初級エンジニアと名乗っても問題ないレベルまで引き上げます

研修内容の濃さには、本当に驚きました!

ブログ画像_サイズ変更.png

また、カリキュラムにはITスキルだけではなく、

社会人としてのヒューマンスキルも盛り込まれていますので、

プロジェクトアサインの準備が整う非常に充実した研修です。

 

もちろん、未経験からエンジニアになるための研修ですので、簡単な内容ではありません。

新入社員の方々も真剣そのものですし、上司も熱い想いを持って取り組んでいます。

 

ただ、どれだけ充実した研修が用意されていても、受ける方次第ではあります。

レールは敷かれていますが、本人の意志でしっかりとついて行き理解することが大切です。

また、自分のスキルにするためには努力も必要です。

 

「どちらの会社でもやっている当たり前の研修では?」

と思う方もいると思います。

 

しかし、IT業界で当たり前の研修を当たり前にやっている会社は意外と少ないです。

私はこれまで約17年間、IT業界の営業職に携わってきましたが、

「形だけの研修だなー」というものもたくさん見てきました。

充実した研修を受けることができるチャンスを得たなら、ぜひ自分のモノにしていただきたいです。

 研修で学んだことを活かして、これから始まるエンジニアライフを輝かせてくださいね!