モチベーションはどこからやってくる?

モチベーションとは

29283288_s.jpg

「モチベーションが上がらない・・」「やる気が出ない・・」と思う前に、モチベーションの正体を知っておかないと、モチベーションを上げることもできません。

まずはモチベーションの正体を暴いていきましょう!

一般的にモチベーションという言葉は、

「意思(やる気)、意欲(やりたい気持ち)、動機付け(やる理由)」という使われ方をします。

やる気を出す方程式は

ズバリ、

「やる気」=「やりたい気持ち」+「やる理由」

となります。

以外にシンプルですね。

例えば、「ダイエットしたいけど、痩せられないんだ」という人はたくさんいるかと思います。

これは、意欲(欲)はあるけど、痩せる動機がないパターンの時に起こります。

意欲【強】+動機付け【弱】= ダイエットしたいけど痩せられない(やりたいけどできない)ということになります。

一方で、「休み明けの朝は仕事に行くのが憂鬱だけど、生活のために仕事に行く」という日も、たまにはありますよね。

これは、意欲(欲)はあまりないけど、仕事に行く動機があるパターンのときに起こります。

意欲【弱】+動機付け【強】= 仕事に行きたくないけど、生活のために仕事に行く。

(やりたくないけど、やる)ということになります。

まとめ

29133084_s.jpg

つまり、モチベーションを上げるためには、【正しい強い動機付け】が重要になるということです。

また、価値ある行動をして結果を出すためには、意欲よりも「動機付け」の方が大切だということです。

このブログを見ている皆さま!

ぜひ、正しい動機付けと価値ある行動を!