事前の下調べの大切さ

arkan-perdana-eKTLh4_u7Ao-unsplash.jpg今年の4月から釣りを始めました。

やり始めたきっかけは、釣り番組を子供と一緒に観ていて、「僕も釣りがしたい!」って子どもが言ったので、「よし、経験はないけどやるか!」となったためです。

後日、釣り道具をそろえ、南港で海釣りをしたんですが、これがなかなか釣れないんですよね・・

丸1日やってみたものの、収穫は0匹でした。

家に帰ってプチ反省会とした結果、「あまり下調べをせずに勢いで釣り道具をそろえて、釣りをしたためだな~」というのが、分かりました(泣

色々調べてみたら、たとえばアジを釣るのは、サビキ釣りが一番良いだとか。

魚が餌を求めて活動する時間を狙え(朝一か夜)だとか。

さまざまなポイントがあることが分かりました。

後日その通りやってみたら、2時間で20匹も釣ることができたんですよね。

仕事でもなんでもそうですが、「下調べせずに行動を行うと、やりたいことが出来なかった」もしくは「計画通りできなかった。」ってことにどうしてもなってしまいます。

今更ですが、改めて"事前の下調べの大切さ"を実感できた経験でした(苦笑

皆さま、下調べは必ずしましょう!