弊社社員の自己紹介:~Part7:エンジニア~

こんにちは!広報担当です。

前回に引き続き、第二弾社員インタビューを実施しました。

今回は、未経験でエンジニアとして入社した女性社員Yさんに、以下の2つを中心に聞いてきました!

 

  1. エンジニアのやりがい
  2. 未経験エンジニアで苦労したこと

 

「女性でエンジニアとして活躍したい」

「未経験でエンジニアを目指したい」

 

とくに上記のような方は、ぜひぜひご覧ください♪

 

仕事のやりがい

4537973_m.jpg

●●●まずは、自己紹介をお願いします。

 

はじめまして。
未経験でコンタクトに入社しました、Yと申します。

入社して半年、着任をして3カ月が経ちました。

●●●入社一年目なのですね。

 

まだまだ経験の浅い私ではありますが、
現時点での仕事のやりがいや苦労したことについてお話させていただきます。

 


●●●早速ですが、まずは弊社のお仕事で一番やりがいを感じるときを詳しく教えてください。

 

やりがいを感じる瞬間は、

①自力でエラーを解決でき、自分の成長を感じられるとき
②プログラムが仕様通りに動き、一つの機能を作り終えられたとき

の2つです。

 

●●●ご自身でエラーを解決できないときは、どのように対処していたのですか?

 

はじめはエラーが出たときに、2つの行動を取っていました。

①エラーが出たら一人で考えず、すぐに周りの方に質問をする
②一人で考え込んだものの、結局解決できずに業務が進んでいない

当時を振り返ると、あの頃の私はすごく極端な行動を取っていたと思います。

そこで、先輩から教えていただいたり、 エラーの解決方法を人から真似をしたりすることで、
今ではエラーが出ても落ち着いて対応できるようになりました。


自分でエラーの原因を特定し、解決までできるようになってきたことが、
1~2カ月前の自分と比べるとより成長を感じることができ嬉しく思います。

 

●●●ご自身で考えて、何度もチャレンジされたのですね。素晴らしいです!

 

また、自分の実装した部分を含む機能がきちんと動いたとき、
「”ものづくり”をしている」という達成感を味わうこともできます。

 

●●●形になって完成することは、専門職のエンジニアならではの仕事のやりがいですね!

 

現行の機能にソースコードを追加したり、修正したりすることが多いですが、
新しい機能を一から実装させていただくこともあります。

自分で考えて書いたコードが仕様通りに動き、 無事に1つの機能が完成したときは、
特にやりがいを感じます。

 

●●●一からご自身で考えたコードをお仕事に活かせることもあるのですね!

責任感が大きい分、やりがいも感じますね。

 

私が実装した部分を含むシステムのリリースはまだ先ですが、
実際にエンドユーザーに使っていただける日が来ることを思うと、 とても楽しみです。

 

●●●システムは、エンジニア一人ひとりの想いが詰まっているのですね。

今、私が使っているPCやスマホもエンジニアの皆さんのおかげで、効率よく使用することができています。

当たり前ではありますが、そんなPCやスマホがなくなると困りますよね・・・。

改めて、エンジニアのお仕事は”なくてはならないもの”ということが考えさせられます。

 

仕事で苦労したこと

christina-wocintechchat-com-ESClFkgWwH8-unsplash.jpg

●●●先ほどは、エンジニアのやりがいについてお伺いしました。

次に、エンジニアで苦労したことは何かありますか?

 

 

現場に出て1番苦労したことは、適切なタイミングで質問ができないことです。

 

●●●もう少し、詳しく教えてください!

 

現場で最初の頃、先輩に
「一人で詰まっていても進まないから、 10~15分考えて分からなければすぐに早く聞いてほしい。」
とおっしゃっていたのにも関わらず、全く実践できていませんでした。

そのため、タスクが進まず、 スケジュールに余裕がなくなることが多々ありました。

 

●●●なぜ、先輩の助言を実行できなかったのですか?

 

実践できなかった原因としては、以下の2つの思い込みがあったからです。

①成長するために、できるだけ一人で考えて仕事を進めなければいけない
②質問するたびに先輩方の時間を奪ってしまうため、迷惑をかけてしまう


 

●●●そのような理由があったのですね。

 

結果的に自己成長はもちろん、会社の成長にも繋がらないとわかってからは、
自分の思い込みは捨てるように心がけました。

「まずは10~15分考えて、時間が過ぎたらすぐに質問する」ということを
少しずつ取り組めるようになりました。

その結果、スケジュール通りにタスクが進むようになり、周りの方に頼ることの大切さを実感しました。

 

●●●先輩のアドバイス通りに行うことで、業務が円滑に進むようになったのですね。

 

今の想い

27164144_s.jpg

●●●今回は、色々とありがとうございました。

最後に、Yさんの今の想いを聞かせてください!

 

これからもやりがいを感じる場面が増える分、
大変なことや苦労することも沢山あると思いますが、 ”楽しい!”と思える瞬間は必ずあります!

私の思い描くエンジニアになられている先輩が近くにいてくださるので、
もっと色々なことができるようになって周りの先輩方に 早く追いつきたいなと思っています!


 

●●●今後も、弊社のエンジニアとして活躍できることを心より応援しております!

 

最後に

27698882_s.jpg

第二弾の社員インタビューは、女性のエンジニアでした。

今後も、未経験者・経験者ともにコンタクトのメンバーを随時ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに^^