ところでチームって何か言語化できますか?

merakist-RxOrX1iW15A-unsplash.jpg

※前回多くの反響があった言語化出来るかシリーズです。

前回掲載後に社員、もしくは取引先から
私たちはこう思います、感じていますの意見が出て凄く良い話しができました。

そこで同時に議題に挙げていたのが、チームって言語化できますか?

色々な意見が出てきましたが、
チーム、グループ、この2つに分類された感じています。



※諸説はありますが分かりやすい記事から引用と抜粋をします。

----

・チーム

共通の目的や目標を達成するために共に働く人々の集団のことを指します。
ビジネスシーンでいうチームとは、同じ目標達成へ向けてサポートし合う集団です。

リーダーとして人を取りまとめるのが得意な人もいれば、積極的に意見を発信したり、
仕事を引き受けてフォロワーシップを発揮したりする人もいるなど、
メンバーの特性はバラバラです。

しかし、そうした自分の能力を踏まえて役割を把握しチームに貢献していくことで、
個人の能力では限界があって手を出せないことでもチームで成し遂げることができるのです。

・グループ

一緒に仕事をする人々の集団です。個人が集まって、メンバーそれぞれが個人的な目標に向かって努力しています。
グループは異なる目標に向かって仕事をしますが、つながりがないわけではありません。
互いに関連のある関心事やアイデンティティによって、結びついています。


---- 

どちらが良い悪いは特に無いと思います。

23411553_m.jpg

何故ならチームとグループには様々なメリットやデメリットが存在している為。
今このタイミングでなぜチームというキーワードが世間から重視されているのか。

世の中では我々が想像していた範疇を超えてくる技術発展は勿論のこと、
社会や環境などは日々変化と進化を行っており、現代はVUCA時代となりました。

即ち課題もより不確定で不透明な状態になりマンパワーリソースでは解決に届かない事象も増えているのが実態です。
そのような時代だからこそ意味のあるチームワークを実践することで、
生産性の向上や、問題解決の迅速化もできると感じております。


皆さんの思うチームとはどのような認識ですか?
組織の部分がチームですか?それともチームの集合が組織ですか?

ぜひ意見を伺えると嬉しいです。 

◆弊社では新しい仲間を募集しております。◆

まずは雑談だけでもという方も大歓迎です!【雑談だけで3月に7名、4月で5名予定】
ぜひ一度フラットにお話しでもしませんか?

※連絡方法は弊社公式XのDMやHPの問い合わせからが多いで印象です!

お待ちしております!!